もしかして…。感染したんですか…。

師匠からのメールが来なくなりました。

心配です。

なんどもわたしからメールしたのですが、

返事がありません。

こんなこと、これまでになかったことです。

 

だいたい、スマホとかパソコンには疎いのですから、

もしかしたら故障しただとか、扱い方がわからないだとか…。

 

でも、やっと昨日師匠からメールが届きました。

 

◇   ◇

 

楓子ちゃん、ごめんね。

メールしなかったから心配したでしょ。

 

もしかしたら感染症…と、考えたりしなかった。

そうなのよ。

わたしじゃなくて彼が、突然発熱して、

それで検査したら『妖精』なら、良いけど

陽性だったの。

 

たまたま運がよくって病院に入院できたのがもっけの幸いよ。

高齢者だから、良かったのかもしれないわ。

でも感染症だからお見舞いに行けないし、付き添うわけにもいかないし。

だからと云ってあなたに泣きついたりしたら, もっといやだわ。

 

もっけの幸いというなら、もうひとつ彼にはツキがあったみたいで、

発症しなかったの。

そうして病院からホテルに移ることになったから、

ネットでのやり取りができたのよ。

これでどれだけほっとしたことか。

 

ごめんね、楓子ちゃん。

こうなると、わたし、周りのことも他人のことも見えなくなったみたい。

彼のことだけ見ていて、先日、やっと退院。

陰性になったけれど、そうなの、わたしも濃厚接触者なのよ。

 

もちろんわたしもすぐに検査したけど、

わたしは陰性。

先日彼が退院した時にも検査してもらったら、やっぱり陰性。

 

もしかしたら、彼は「疑陽性」だったのかしらと、

疑ったりもしたの。

あなたに報告したら、心配してくれることはわかっていたから、

だから黙ってたのだけれど、

逆にずつと黙っていたらもっと心配されちゃうわよね。

 

また今度会ったときにいろいろ話すけど、

とにかく、ごめんなさいね。

わたしも彼も、いまは元気です。

早くみんなで食事できるようになるといいわね。

 

◇  ◇

 

鳥インフルエンザのウィルスが繁殖するのは、

渡り鳥の喉だったか、肛門だったのか。

 

わたしたちも、先生たちも、

喉とお尻は大事な大切な場所で、

感染症が席巻しているときは、喉とお尻封印されてしまいます。

 

「感染したときは、それはそれ。

僕らに与えられた運の形だからさ」と彼は、云います。

わたしも全くその通りだと思います。

 

感染症が「二人の愛」を分かつことはできません。

先生たちの関係を見ていて、再確認しました。