2023-01-01から1年間の記事一覧

バナナの正しい食しかた。

「わたしたち、いつものことだけど、 バナナは両端から一緒に食(くら)いつくのよ」 いつもではありませんが、 わたしたちもたまにやっております。 「別段慌てて食べる必要はないけど、 少しずつ口の中で噛んでいくうちに、 当然真ん中まで来るわね」 師匠…

鮎の塩焼きと「若鮎」と

暑い日だった。 「暑いわねえっ」 師匠からの電話だった。 はい。 暑いです。 わたし、溶けてました。 「じゃあさ、今度鮎の塩焼き食べに行かないこと」 わっ、うれしい。 わたし鮎の塩焼き大好きなんです。 「彼がね、鮎を食べて、塩焼き食べて、 そのあと…

子供の名前を決めました!

「楓子ちゃん、わたしたちね、決めたのよ」 いつものことだが、師匠の話には主格がない。 「真理子か、百合子にするつもり…」 まだ見えてこない。 ペットでも飼うのかしらと思ったり。 「彼がね、子供を作ろうと云うの」 「…はいっ?」 「ぽかんとした顔しな…

彼が絵を描き始めた…

楓子さん、お久しぶり。 お変わりないですか。 あなたも、恋人も。 というなんだかお手紙風なメールが師匠から届きました。 こうなると気になるから電話しちゃいます。 なにしろ師匠は長いラインでのやり取りがあまりお好きでないみたい。 というか、自信が…

ヒゲって、どうなの。

気候が緩んできて、 久しぶりに師匠から連絡があった。 「ごめんね。春一番みたいで…」 と、いつもと変わらぬ元気な声で安心した。 1か月ぶりくらいかな。 突然「わたしの彼の顔、覚えてる?」 と突然云う。 師匠の彼って、師匠と食事したときなんどか同席…

女性の「立ちション」の件

少し前のことになりますが、 師匠が「女性の立ちション」のことを話してくれました。 しばらく会ってなかったので、 先日お会いしたとき 「そういえばこの間、お話しされた…」と水を向けますと、 顔色がバーッと晴れやかになり、 「そうそう。云うの忘れてた…