「死んじゃいそう」と「倒れそう」

意味不明だ、と彼が云いました。

なんのことだか、わかりません。

 

やってるときにわたしが口にする言葉のようです。

 

「倒れているのに、倒れそうというじゃないか。

あれ、わからん」

 

ばかね。

倒れているからって、関係ないでしょう。

気持ちが倒れてしまう。

もう我慢ができない。

 

そういうことなのに、男には理解できない思いなんでしょうね。

 

「よし。それはわかったことにしよう」

なにさ、えらそうに。

 

「死にそうと、死ぬとの違いがわからん」

ほんと、こいつ、ばかなんだから。

 

「死にそうと云うのは、死ぬくらい幸せだということで、

死ぬというのはこいつのために口にしている言葉。

死んだら気を失うでしょ。それくらいわかってほしんだよな」

 

彼ったら、ふーんですって。

金輪際こいつには女性が「いく」と云う感じがつかめないに違いない。

 

諦めてしまえば、腹も立ちませんけどね…。