「お父さん、今度このホテルに泊まりたいね」

先日、彼が話してくれたホテルに行ったの。

「とても汚くて、嫌になったらすぐに出よう」と云ってたけど、

入ってみたら、それほど汚くないし、

不潔感も感じなかった。

 

だってそうよね。

何年かたったから室内とか改装するしね。

あまり不潔では女性が拒否するでしょ。

 

彼がずいぶん昔住んでいたマンションのちかくにあるの、

そのホテルは。

 

近くに小学校があり、公園もあってね、

子供たちは小学校に通い、公園で遊ぶんだけど、

公園のすぐ近くにあるから、

「ホテル××」と書いてあれば、

子供にだってホテルってわかるはずよね。

 

ちょうど家族旅行に何度も出かけた時期だったらしいから、

子供ながらに泊まったホテルには点数つけたり、

期待したりとかしたんでしょうね。

 

あるとき、子供がこのホテルを指さして

「お父さん、こんなところにホテルがある。

よし、こんどここに泊まろうね」

と大きな声で云ったらしいの。

 

「そうだね。こんどね」と答えたらしいけど、

笑っちゃうでしょ。

その話を聞いたから、わたしもぜひ一度行きたいと思ったのよ。

 

「お父さん、今泊まろうね」

と云ってから、一か月後くらいかしらね。

思いついて出かけたの。

 

お風呂は心持ち狭いけど、それほど嫌な間取りではなかったわ。

電マはないし、化粧品もあまり揃っていないけど、

シンプルという点では、合格ね。

 

平日の午後だったのに、

駐車場にはずいぶんと車が停まってて、

わたしたちがお部屋を選んでいる後ろに若いカップルが

待っていたの。

帰るとき、彼たちのクルマはなくなっていたから、

「きっと会社の同僚で、就業時間内に帰社したに違いない」

と彼は想像するけれど、どうなのかしら。

 

率直な感想を云わせてもらうなら、

大通りから入っているし、

入口前には大きな木が何本もたっている大きな公園があるから、

なんだか入りやすい感じのホテルだったわ。

 

割引券もらったし、

近いうちにもう一度行ってみるわ。

そうそう。

あなたたちも一度いきなさいよ。おすすめするわ。