彼が『小説』を書きたいというんです。

「書きたいというんなら、書いてもらいなさい」

師匠に相談したら、そう云われました。

 

わたしが、このコーナーに書くことに疲れたと云ったとき、

彼がこういったのです。

「だったら、オレ、書いてもいいんだけど」

 

聞いたら「小説」を書きたいというんですね。

 

そういえば、彼とは一年近く付き合っているのに、

何をしている男なのか、知りません。

仕事って、何してるんだっけか。

会社はどこにあるのかしら…。

 

本当に、知らないことだらけ。

名前だって、本名かどうか知りません。

でも、どの町に住んでいて、

どういった仕事をしているのかは、なんとなく彼の話から

想像できます。

家族関係も、わかってるつもりです。

 

「どんな内容の小説なの」と聞いたら、

暗い男のモノローグ、と答えました。

ふーん。

でもま、

ということで、わたしがネタに詰まったときには、

彼の小説を載せるつもりですので、よろしく。

 

タイトルは「お前のいない世界なんて」だそうです。

なんだか簡単に内容が想像つきそうです。