たまには「休め」ってことですか。

「あなたね。若いからといって、やりすぎはよろしくありませんよ」

 

師匠から云われていた言葉を思い出した。

何事も「腹、八分目」

エッチもほどほどがいいのかもしれません。

 

師匠たちは、60代超えと云うこともあり、

月に2回。

これくらいのぺーズいいようです。

「あなたちは、どんくらいの割合でしてるの」と聞かれたので、

最低週1。

多い時なら週に2回。

一番すごかったのが、週3回。

 

「それって、やりすぎじゃないの」と師匠はいいますが、

わたしたちは、30代と40代。

まだまだ盛んな時期ですよ。

 

「気をつけてね。わたしもあなたたちの世代には、

まるで覚えたての子供のように、毎日でも、

会える日ならいつでも、

どこででも、

やったけどね」

 

途中で会話が途切れました。

師匠は、このあと、

彼のオチンチンの皮がはがれた、云いたかったようです。

それで2週間の養生が必要となったらしいのです。

 

2週間の間隔を空けると云うなら、

今回のコロナ騒動は、強圧的な力で、

間隔をこじ開けられるようですね。

 

「そうよ。しばらくは、大事な場所を休ませてあげなさい、

という天の声、神様のご指示かもしれませんよ」

 

師匠のお言葉、胸にしみました。