愛は、要るんか?

テレビのCМにこんなフレーズがあります。

 

料亭の女将さんが、板前に向かって、

「そこに、愛は、あるんか」と叫ぶんです。

 

かつての「サラ金」。

いまでは「消費者金融」と云うんでしょうか。

そんな企業のコマーシャルです。

 

お金の貸し借りに愛が必要ならば、

男と女の間には当然愛は必要だと、

わたしは思っておりました。

 

でも、本当にそうでしょうか。

大体「愛する」という思想が日本にやってきたのは

明治も真ん中あたりだったはず。

 

わたし、阿部定のことを考えて、

男と女のセックスに愛はどんな役割を持っているのか、

よくわからなくなりました。

 

愛のないセックスは不毛だ。

 

…などと考えてはおりましたが、

CМのように、女将さんから

「そこに、愛は、あるんか」と詰問されたら、

お手上げです。

 

好き、という感情と「愛する」と云う感情の違い。

 

異性を愛するのと家族を愛するのと、

友達を愛するのと、

趣味の領域での愛する。

 

よくわからなくなりました。

師匠、いつか、教えてくださいね。

でもわたしは彼のことが大好きで、

気持ちいい時には「愛してる」と口走ったりしております。